人事・労務|会社設立・開業・記帳代行・青色申告・確定申告、相続、消費税、税務相談なら、<横浜市港北区大倉山>齊藤税理士事務所

齊藤大造税理士事務所
齊藤大造税理士事務所

人事・労務

人事・労務サービスとは

従業員を雇用すると、様々な労働・社会保険手続が発生します。
定期的に発生する「労働保険の年度更新」や「社会保険の算定基礎届」、入退社時に手続が必要な「各種保険の資格取得・喪失手続」、いつ発生するか分からない「各種保険給付手続」など、実務手続には様々なものがあります。
また、労働基準法等に規定された法定書類の作成、労務管理、法改正への対応など様々な課題に対処しなければなりません。
人事・労務サービスとは、人事・労務に関する諸手続きや諸問題についてサポートさせていただくサービスです。

人事・労務サービスとは

人事・労務サービスの内容

労働社会保険手続 労働社会保険諸法令に基づく次のような各種手続きを代行します。
・労働保険、社会保険新規加入手続
・中小企業事業主、役員等の労災保険特別加入手続
・健康保険、厚生年金保険、雇用保険の資格取得・喪失手続
・労働保険年度更新手続
・健康保険、厚生年金保険算定基礎届
・賞与支払届
・36協定書
・各種給付手続(労災保険、健康保険、年金等)
就業規則作成・見直し 就業規則の作成・見直しを行います。労働基準法では、常時10人以上の労働者を使用する場合に就業規則の作成・届出を義務付けています。就業規則は、会社を守り、従業員とのトラブル回避にも役立つものです。また、法律の改正や会社の実情に合わせて見直しを行うことも必要です。
助成金申請手続 雇用関係助成金の申請手続きを代行します。助成金は、雇用に関する措置を行えばもらえる、返済の必要のないお金です。しかしながら、種類が多く、手続きも煩雑なため、要件を満たしても申請が行われないことが多々あります。まずは、受給可能な助成金があるかお問い合わせください。
人事・労務相談 人事・労務等の問題につき、お気軽にご相談ください。
・面談は契約時に決定した回数
・電話・メールは随時